業務内容
【概要】
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、多様なエネルギー事情やお客様ニーズにお応えするために、
幅広い選択肢を用意することが求められています。
そのため、最新技術を駆使した電動パワートレーンシステム(HEV、PHEV、BEV)の先行開発にチャレンジしています。
パワートレーンやエレクトロニクス、モデルペース開発などに関する多くの知識や技術を活用できる仕事です。
【詳細】
・将来電動パワートレーンシステムの先行企画開発
・将来電動パワートレーンシステムを実現するための、システム要素技術開発
応募資格
<MUST>
自動車業界もしくは電気業界において、電動パワートレーン(HEV、PHEV、BEV、FCEV等)もしくは
電動ユニット(モータ、インバータ、充電器等)の開発経験を有すること。
また、それに関わる開発実務経験が5年以上あること。
<WANT>
MATLAB等の解析シミュレーション経験者、制御/ソフトウェア開発経験者歓迎
待遇等
予定年収 5,900,000円~9,000,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
【職場イメージ】
パワートレーンカンパニーの先行技術領域に属します。
先行技術領域には、20代の若手エンジニアから、非常に経験豊富なパワートレーンに関するエキスパートまで
幅広い経験を持った専門家が多数在籍しています。
従来技術に関する知見を尊重しつつ、新たな分野へチャレンジしようという気概に満ちた部署であり、
またひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合える雰囲気のため、早く打ち解けることができます。
【職場ミッション】
「電動化」「知能化」「情報化」への戦略シフトにより、
トヨタはモビリティカンパニーへのフルモデルチェンジを目指しています。
世界的なカーボンニュートラル要求の高まりとともに、パワートレーンの電動化が急速に進展しており、
多種多様なパワートレーンの開発を急がなくてはなりません。
知能化や情報化により、クルマも社会システムの一部となり、
社会と調和したモビリティの開発が求められています。
これまで培ったパワートレーンの技術や環境技術を深化させるとともに、
技術領域をコネクティッド・シティや社会システムにまで拡大し、
目前にせまったモビリティ社会のお客様や地球環境へ「安心・安全」、「環境」、「感動」の
価値を提供できるよう技術開発を推進しています。
やりがい・PR
当部は東富士研究所に属し、ロケーション含めて量産開発とは一線を画した先行開発組織です。
モビリティの将来を変えたい強い思いがある方、ゼロからイチを生み出すことが得意な方が、
やりたいことに打ち込み、チャレンジできる職場環境があります。
在宅勤務
仕事の効率化およびQOLの観点から多くの方が在宅勤務を活用しています。
採用の背景
カーボンニュートラル社会実現のため、パワートレーンの電動化技術推進が急務となっています。
従来の発想にとらわれない新たな視点での技術開発が求められています。