業務内容
【概要】
モビリティカンパニーへの変革に伴い、新たな価値やサービスの提供を考えた従来の延長ではない
開発プロセスを構築していく重要性が高まっています。その中で開発環境のデジタル化に伴い、
システムズエンジニアリングをモデルベースで実践し、設計者とアーキテクチャを組み立てて行く
業務を推進していただきます。
【詳細】
■モデルベースシステムズエンジニアリング業務
・製品/サービスの要求分析、コンテキスト分析、アクティビティー解析など
・上記を自然言語モデル(SysML等)で記述
・機能割付け、機能/非機能検証、リスク分析、ハザード分析など実施
応募資格
【学位等】
学歴不問
文系大学出身者 可
新卒博士 可
第2新卒 歓迎
【必須要件】
【以下のすべてを満たす方】
■ハード/ソフトの製品企画・設計・開発・評価のいずれかの実務経験(3年以上)
■システムズエンジニアリングの経験(2年以上)
■UML、SysMLなどを利用した開発経験(2年以上)
■関係者との円滑なコミュニケーションを取れる方
【歓迎要件】
■工学知識(機械工学、熱力学、流体力学、材料力学、電気工学など)を備えている方
■Matlab/Simulinkなどを用いたMBDのご経験
■TOEIC600点以上
職場イメージ・職場ミッション
【イメージ】
2020年に新設されたトヨタの車両デジタル開発を牽引しようというチャレンジ精神にあふれた職場です。車両、パワートレーン、制御開発部署からエンジニアが集結し、クルマ全体最適を提案し、実際の製品・サービス開発にも入り込で開発推進しています。チーム活動が多く、自らも大きく成長できる職場です。
【ミッション】
トヨタの車両デジタル開発を牽引する使命を持ち、各機能開発をつないでクルマ全体最適を行う事で商品力向上と開発効率化を実現します。また、新価値・サービスに向けたデジタル開発技術、開発プロセス変革にも取り組んでいます。
やりがい・PR
【やりがい】
システム全体を考えた業務では、実務者にうれしさを感じてもらうことに難しさを感じますが、それ以上に会社を、社会を変えている面白さを感じられる業務です。
【PR】
長年の量産車開発で培った、幅広いハード・ソフト開発知識と経験を有し、加えて多分野の専門家が存在するため、自部署内で多くの知見・技術が存在し、それらを組み合わせて活用することができます。また、モビリティーカンパニーとして、新たなサービス提供の基盤技術や製品化の機会も多くあります。
在宅勤務
上司が認めた場合、在宅勤務可能です。
現在は、部全体として在宅率が約6割です。
採用の背景
MBSE(モデルベースシステムズエンジニアリング)は開発プロセス変革において重要な技術であり、即戦力人材を求めています。製品/サービスをシステムモデル化し、全体俯瞰のプロとして今後の開発方針を提示できる人材となる事を期待します。多くの関係者と連携し、ご自身の経験とトヨタの知見を融合し、新たな風を吹き込んでいただきたいです。