業務内容
【概要】
お客様/販売店/代理店から届く製品品質情報を現地現物で調査解析し、
市場品質問題の早期発見・早期解決のため、関係部署を動かし「もっといいクルマづくり」へ貢献
【詳細】
トヨタ販売店及び海外事業体を経由して送られてくる品質情報を調査・解析し、
お客様目線での改良を迅速に推進。必要に応じ、監督官庁に届出のうえ市場処置の準備を行う。
応募資格
<MUST>以下すべてのスキル/経験を有する方
・自動車その他の製造業で品質管理/サービス/苦情対応などの実務経験
・QCの基礎知識及びデータ分析能力
・英語で仕事上のやり取りが行なえること(TOEIC600点以上相当)
<WANT>歓迎スキルとして持っていると尚良いもの
・課題解決のための施策企画能力
・プレゼン能力
・海外留学、または海外赴任経験
待遇等
予定年収 5,610,000円~8,910,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
【イメージ】
お客様第一・お客様迷惑ゼロをめざし、「明るく楽しく元気よく、まずは行動」をモットーに当事者意識をもって業務を推進しています。
【ミッション】
品質関連の企業不祥事が続く中、お客様の品質に対する期待値の高まり、当局からの品質関連業務への関与が強まっており
市場品質案件の早期発見と早期解決、適切な市場対応が求められている。
従来以上にスピードとコンプライアンスを意識した社内関連部署の牽引と市場対応を推進する必要があり、
また今後はCASE、MaaSの時代を迎え、コンベンショナルな仕事だけでなく新たな発想で新業務領域や働き方改革にチャレンジしていく必要があると考えています。
やりがい・PR
【やりがい】
当部は、当社の製品品質の最後の砦として、国内を含めたグローバル市場の品質に責任を負っています。
担当業務は、その中核メンバーとして設計・工場・仕入先と協力しながら
販売店や各国事業体から送られてくる品質情報を基に現地現物で原因究明・対策推進をするとても重要な仕事になります。
その中でたくさんの立場の方と関わり、お互い切磋琢磨することにより個人としての大幅な成長と達成感を得ることが可能です。
また本人のやる気に応じて、仕事の仕組みそのものを変えていくチャンスが全員に与えられています。
日常業務の疑問を素直に上司にぶつけ、自身の企画によりチャレンジすることが可能です。
業務の関係上、機密保持やコンプライアンスには厳しいですが、業務のやりがいや成長を強く感じられる職場です。
【PR】
当職場は上司と部下、メンバー間の風通しが非常によくお互いに信頼関係が強いのが特徴で
そのため現場に多くの裁量があり自分のアイデアを業務に大きく反映できます。
クルマ好きな方、大きな仕事をしたい方をお待ちしております。
在宅勤務
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
出社頻度は、ほぼ毎日~月2日程度まで、人・業務・立場によって様々。
全体として、3日~4日/週程度出社している人が多い。
採用の背景
従来のコンベンショナルな品質保証、市場情報に基づく市場技術問題の対応だけでなく
CASEの時代のつながるクルマからの車両データを活用した新たな働き方にもチャレンジし続けるための人材が求められている。