業務内容
【概要】
モビリティ社会やカーボンニュートラルの実現に向けて多様な選択肢を提供するために
パワートレーンの重要性は高まっています。HEVやPHEV、BEVで培った技術をベースに
ソフトファーストの観点で新たな付加価値をお客様へ提供し続けるため、特に制御技術の活用が求められています。
パワートレーン開発では制御技術だけでなく、xILSやソフト品質プロセスなど、様々なスキルを結集して
商品性と品質を高めています。モビリティシフトに向け、これらのスキルをロボット関連や機械学習などへ
幅広く応用、活用し、アジャイル開発を適用するなど、従来のクルマ目線に拘らない多様性を求めています。
クルマ、モビリティ、街など様々なジャンルにチャレンジできる職場です。
【詳細】
・将来電動車、モビリティのシステム/制御開発
・モビリティ、カーボンニュートラルへ向けた企画提案や要素技術開発
・カメラ、センサなど認識系、自己位置など自律系、クラウド連携したCI/CDプロセス
応募資格
<MUST>
下記に関するご経験のいずれかを有している方
■MATLAB等の解析シミュレーション経験、制御/ソフトウェア開発経験
■ソフトウェア開発プロセスやソフト品質検査経験
0から1を生み出すチャレンジ精神のある方
■お客様へ貢献するためのニーズ探索
■アイデアを形にする技術シナリオ構築
■仲間づくり、リーダーシップ能力
<WANT>
下記に関するご経験のいずれかを有している方
■機械学習、Deep Learning
■アジャイル、スクラム開発
待遇等
予定年収 5,900,000円~9,000,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
パワートレーンカンパニーの先行技術領域に属します。
若手エンジニアから、非常に経験豊富なエキスパートまで幅広い経験を持った専門家が多数在籍しています。
従来技術に関する知見を尊重しつつ、新たな分野へチャレンジしようという気概に満ちた部署です。
ひとりひとり異なる価値観を互いに尊重し合い、助け合える風土があります。
在宅勤務やデジタルを積極的に活用し、フラットかつ技術開発へ邁進できる環境です。
<職場ミッション>
・パワートレーンで培った技術をベースに、モビリティカンパニーを目指して地球環境/会社経営に貢献する
・モビリティーカンパニーに向け、将来の社会と融和するためになすべき技術を定義し開発を始める(0→1)
・会社経営や地球環境に対し従来のパワートレーン技術を武器に、最大限活用することを模索する(1→10)
・出口戦略を策定し、現在保有している資産を効果的に世に送り出す(10→100)
やりがい・PR
当部は東富士研究所に属し、ロケーション含めて量産開発とは一線を画した先行開発の組織です。
そのため、裁量的に自らチャレンジ、検証する風土があります。
また、研究所内には車両技術や材料など一通りの機能が揃っており、
パワートレーンの枠を超えた開発やWoven Cityとの連携が今後活発化していきます。
在宅勤務
仕事の効率化およびQOLの観点から多くの方が在宅勤務、ロケフリを活用しています。
もちろん実験業務などで出社が必要なケースもありますが、業務計画含め個人の裁量があります。
採用の背景
モビリティやカーボンニュートラルの観点で、従来の知見を活用するだけでなく、
従来のトヨタにはない新たな発想を持った人材が必要となっています。
また、パワートレーンをベースに自動運転と連携し新たな付加価値を生み出すなど、
新たな領域へのチャレンジを大切にしています。