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プロダクトライン システムアーキテクト

職種
[車両技術]
勤務地
愛知県(豊田市)

特色

トヨタは、人とクルマと町がつながり、全ての人が安全・スムース・自由に移動できる社会の実現に向けた活動を進めています。主要活動のひとつであるソフトウェア・ファーストに基づく 『クルマづくりの変革』 を、自ら中心となって描き、熱い情熱を持って推進できる方を求めています。

勤務形態

正社員

業務内容

【概要】

私たちのチームは、モビリティーカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて、変革の中心となる「ソフトウェアファースト」「Software Defined Architecture」活動の一翼を担います。

チームの使命は、トヨタとパートナーがソフトウェア技術により、お客様に継続的に価値を付加できるようにする車両アーキテクチャ、開発プロセス、ビジネスモデル、および製品戦略を作成することです。

私たちの目標は、ソフトウェアプロダクトライン  (SPL, Software Product Line) に基づくモビリティ要件の開発、ソフトウェアファーストな開発の確立による開発効率の達成、そして世界最高のシステム / ソフトウェアを開発し、お客様に幸せを感じてもらうことです。


【担当いただく業務内容】

5~7人規模のシステム / ソフトウェア開発チームのエンジニアとして、下記業務をご担当いただきます。

■市場のニーズを調査し、コックピット、IVI、AD/ADASなどのモビリティ製品のロードマップと機能リストを作成

■非機能要件を含むシステムレベルの要件を定義

■クロスファンクショナルチームの利害関係者と協力および交渉

■ソフトウェアプロダクトラインに基づくシステムアーキテクチャを開発、コアアセットを管理

■ビジネス/技術的な制約およびアーキテクチャドライバとのトレードオフに基づいて意思決定


【特記事項】

東京に本社があるグループ会社と密に連携を取りながら業務遂行していただくため、必要に応じて東京  (日本橋) に出社いただきます。

応募資格

<MUST>

【下記全ての経験・知識がある方】

■プロダクトマネジメント、テクノロジー / ビジネスプランニングでの3年以上の実務経験

■英語と日本語での書面および口頭でのコミュニケーションスキル  (TOEIC 730点以上)

■部門または会社を超えた、利害関係の調停および管理に関する実践経験

■30人を超える規模のシステム / ソフトウェア開発における、1年以上の設計および実装経験

■システムの問題を特定、分析、解決するスキル


【特記事項】

書類選考を通過された方に、スキル確認を目的とした課題のご提出をお願いします。本課題を合格された方に一次面接のご案内をさせていただきます。


<WANT>

■車載部品  (コクピット、IVI、AD/ADAS) の開発経験

■車載部品の開発プロセスに精通

■ソフトウェアプロダクトラインの開発に精通

■製品・サービス戦略企画業務の経験

■FMEA/FTA  (Failure Mode and Effect Analysis/Fault Tree Analysis) の活用経験

■MBSE (Model-Based System Engineering)の経験

■アジャイル開発 / スクラム開発におけるチームマネジメント経験

■C、C++、Python による組込みソフトウェア開発の経験

■車載通信 (CAN, LIN. Ethernet)の開発経験

■IDL  (Thrift / Protocol Buffers など) を用いた一般的な通信設計の知識

待遇等

予定年収 5,900,000円~15,700,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

※その他については応募要項をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

<職場ミッション>

GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE  (Connected, Autonomous, Shared, Electric) の広がりによる変革期を迎えています。その環境の中、お客様へ最先端の商品・サービスを提供するため、トヨタの強みである電子・制御の技術力を発揮し、新しい価値を生み出すことにチャレンジする部署です。


<職場情報>

スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしている10名程度のチームに所属します。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。

一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。


<職場イメージ>

・TECHPLAY (勉強会)

 TOYOTA Developers Night 〜ソフトウェアエンジニアが革新するクルマ開発の伝統〜


・トヨタ自動車 キャリア採用ページ

 社員インタビュー「クルマづくりに変革を。ソフトとハードの融合で目指す真のソフトウェアファースト。」

やりがい・PR

<業務のやりがい>

クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出すための電子システム開発、またはその開発を支えるソフトウェア開発が仕事です。電子化による利便・安全性能向上を実現し、新たな社会を作り上げていくことに貢献できるやりがいのある仕事です。

また、自動車会社のエレクトロニクス部門として、最新の技術を活用した高機能なクルマやそれを活用した新たなサービスなど大規模な電子システムを設計できるため、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。


<自部署の技術優位性/PR>

トヨタの電子制御開発の歴史は長く、特に30年の内製製造・内製設計開発で、半導体・センサ・アクチュエータ・ECU  (Electronic Control Unit) 等、自動車業界としてトップクラスの幅広く深い技術力を保有しています。

一方で、本領域は、完成車メーカーに加え、Google や Apple に代表される IT/ソフト系企業も参入し競争が激化しています。近年は Woven Planet Holdings との IT 系ソフトウェアエンジニアとの技術交流、AUTOSAR などの世界標準化への積極的な取り組みなどグローバルな活動を通してエンジニアとしての成長ができる環境です。

在宅勤務

在宅勤務についてはフレキシブルに対応しており、現状は職場では在宅比率の方が高いです。リモートの環境を活用しながら、技術レビューも面着とリモートを組み合わせて取り組んでいます。

採用の背景

車載電子システムの機能・性能向上に伴い、複雑度の増した大規模なソフトウェアを最新のエンジニアリング技術を活用してスピーディーかつ高い品質で開発する必要があるため。

最新のソフトウェア技術や開発手法の積極的な導入などによる組織全体の技術力・生産性の向上と社内外の関係者を巻き込んだ開発プロジェクトの推進を期待します。