業務内容
<業務の概要>
人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。
テストエンジニアのチームを技術的、メンター的にリードし、システム評価をする仕事です。
<業務の詳細>
■詳細テスト計画、テストプロセスの開発をリード
■開発者、プロジェクトマネージャと連携し、商品のテストカバレッジを担保し、品質を保証
■テスト効率の最適化とスケールのためのテストフレームワークの設計と開発
■自動テスト、手動テストのプロセス開発と実行のためのソフトウェアエンジニアのリード
<ポジション例>
10人規模のシステムテストチームのリーダー
■職種のご紹介はこちら
応募資格
<MUST>
■ユーザ、要件定義者、開発者などテストのステークホルダと適切にコミュニケーションをとり、テストについての要求・制約を収集できる
■仕様書などのテストベースから、適切なテスト観点とテスト設計技法を用いて、テスト条件を分析し、妥当なテストケースを設計できる
■テストに必要な機材やツール、ライセンスなどのリソースを識別し、それらを収集して、必要なテスト環境を構築できる
■テストを実行し、必要なエビデンスや情報を記録して、適切なステークホルダにテスト結果と不具合情報を報告できる
■開発者と連携しながら、不具合の情報収集や修正確認などの作業を通して、不具合のデバッグを支援できる
■システムテストなど特定のテストレベル全体のテスト分析・テスト設計を主導できる
■開発者のテストなど、担当外のテストを理解し、その不足や重複部分を分析して補完・最適化することで、プロジェクト全体で妥当なテストを適応的に実現できる
■テストの体系(例えばISO/IEC/IEEE 29119など)の知識・実践経験を有している。それらを活用して、テストの要求・制約に応じて特定のテストレベル全体の戦略と プロセスを構築し、運用できる。
■開発者と連携しながら、テストにとって必要なプロダクトの試験性(テスタビリティ)を確保できる
■テストの目的に応じて、テストを監視・管理・評価するための指標を抽出できる。そしてそれを用いてテスト活動のコントロールと評価を実施できる。
■テスト実行チームをマネジメントし、複数人でのテスト実行を完遂できる。
■特定のテストレベルについてテスト計画を立案できる。具体的には、開発マネージャなどステークホルダと連携して、リソースや作業の見積もり、スケジューリング、リスクマネジメントなど計画の活動を実施できる。
■システムテスト、統合テスト、単体テストを含む、テストの手段を組み合わせて、担当チームのテストの戦略・プロセスを構築でき、その運用ができる。
■テストチームのチームリーダーとして、テスト計画からテスト設計、テスト実行、報告までの一連のテスト活動全体を完遂できる。
■チームビルディングができてチーム及びメンバーの育成(トレーニング計画の作成とトレーニングの実施)ができる。
待遇等
予定年収 7,650,000円~8,910,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※上記に諸手当は含みません。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
■配属先部署情報
常に新しい開発に取り組んでおりオープンで活発な雰囲気の部署です。
多岐にわたる人材が集まっており現業務の経験年数が5年以下の人が大部分なので、すぐに部署に馴染むことができるのが特徴です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
コネクティッドカーが増えていく中で、様々な情報を車載情報システムを通しお客様へ伝えていきます。
それらの情報を分かりやすく、安心して使ってもらえるようなシステム開発を行うことが部署のミッションです。
また技術トレンドの変化も早いため、これらの環境に適応できるスピードと新しい関係者の協力関係を作るコミュニケーションスキルも必要になってきます。
やりがい・PR
■やりがい
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、いち早く製品化できる仕事です。
エンジニアとして新技術を素早く「形」にできるのが業務の特色です。
海外の関係事業体とも、常時、密に連携して業務を進めており、グローバルな見地で製品開発が行えるやりがいのある業務です。
■PR
今後数年の間に、自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」。
このCASEの「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われています。
'トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させており、情熱を持って、世界トップレベルの「つながる」技術を開発する即戦力人材を求めています。
在宅勤務
システムテストが実機をメインとした繁忙期を迎えるため出社メインとなりますが、業務状況に応じて在宅勤務も可能です。
採用の背景
コネクティッドサービスは広がり、数が増える傾向にある中、それらの情報を整理し、お客様に通知することが車載情報システムが重要となります。
これらを表示する車載情報システムの開発に向け、専門的知見を持つ人材、実務開発経験のある人材が必要となっています。