業務内容
■業務の概要
トヨタのDXが目指すところは、お客様一人ひとりに最適なサービスの追求です。
CX領域ではお客様ID(TOYOTAアカウント)の展開が一巡し、バックエンド基盤構築からサービス・事業の刷新にリソースをシフトしております。
その実現のためには、社内外含め様々なステークホルダーを巻き込み強力に推進する熱意・コミュニケーション力に加え、As isの課題把握とTo beのビジョン策定を両輪で回し、CX・経営両視点で戦略・プロセスを自ら描き、実行する素養が求められます。
大きな責任を伴いますが、それを楽しみ、産業報国を実現したい真の挑戦者を募集します。
■業務内容
▼CX基盤システム群の強化
・企画要件のとりまとめ
・ID、CDP、決済、分析等のアーキテクチャー全体設計
・開発部門と連携した要件定義、プロジェクト推進・管理
▼個別企画のプロジェクト管理
・Web開発のPO・PM業務
・システムの要件、仕様の定義
・開発日程、開発予算の管理、等
応募資格
■応募資格
▼必須条件(いずれか)
・Web/iOS、Android向けアプリケーションのアーキテクチャー設計・実装・評価・運用経験
・上記に関わる企画やプロジェクトマネジメント経験
▼歓迎条件
・ID、CDP、決済、分析等の基盤群の構築・運用経験
・コンシューマービジネス(B2C/B2B2C)でのマーケティング戦略、事業企画経験
・海外企業での勤務、海外向けビジネスなど、日本以外のビジネス文化、お客様文化における経験
▼ヒューマンスキル
・組織の壁を乗り越え、リーダーシップを発揮できる
・ご自身の経験から判断される事業提案をはっきり主張できる
▼他
・自身のキャリアアップだけでなく、産業報国の精神をお持ちの方
・Outlook、Teamsなど、基礎的なofficeツールを使いこなせること
待遇等
予定年収 6,300,000円~9,500,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
<ミッション>
デジタル変革推進部は全社横断でDXに取り組むため、2021年に社長直下に新設されたデジタル変革推進室を前身とした部署で
「お客様・クルマ・社内」の3つを柱に組織が構成され、CX統括・推進・展開グループでは「お客様」領域を担当しております。
現状バラバラである「お客様体験(CX)」を統合し、その結果集約されるデータを社内に還元することで、更なるCXの進化及びLTV最大化をミッションに掲げております。
上記の実現のため、社内の各サービス事業部と情報システム部門の間に立ち、戦略策定~企画~プロジェクト推進・導入~運用までを一気通貫に行います。
<CXセンター 公式サイト>
https://global.toyota/info/cxcenter/
やりがい・PR
■やりがい
・全ての顧客接点を横断し、お客様に直接貢献できること
Webサイト(toyota.jp/Lexus.jp)、アプリサービス、店頭(新車・中古車販売)、カーライフサービス(旅行/EC)
・広い業務カテゴリを経験できること
①戦略立案(ブランド・CX)②相談窓口・コンサル③サービスデザイン④データ分析・活用⑤お客様接点運用(事務局・システム)⑥プロジェクト推進
在宅勤務
メンバーの多くは20~30代で、バックグランドの異なる社内異動とキャリア入社の半々で構成されております。
それぞれの強みを発揮し弱みを補い合うフラットでベンチャーな気質・風土のため、新しい方でもすぐに実力を発揮できる開放的な雰囲気です。
現在は名古屋駅と御茶ノ水駅/神保町駅にプロジェクトルームがあり、メンバーは必要に応じ東名間を出張しております。
*複雑な課題解決のためには対面でのコミュニケーションが重要なため、完全フルリモート勤務は困難
採用の背景
CXの統合化が進むにつれ、日々社内の期待値と業務範囲が拡大しています。
今後はデジタル領域(Web/アプリサービス)に留まらず、フィジカル(店舗/コールセンター等)含めたシームレスなCXの実現及びグローバル対応を推進するため、採用を強化しております。