業務内容
【業務の概要】
地球環境問題、MaaSや個人所有車(POV)等、将来型モビリティ開発が広く多様化する中、
お客様に寄り添った高効率(低損失)で小型な電力変換ユニットの開発を推進します。
また、充電ユニットの利便性と効率の高い電力変換技術でのブレークスルーが
電動車の普及には必要です。
先行の企画段階では、半導体デバイスや回路トポロジー、低インダクタンス配線や冷却に至るまで
多くの要素技術開発が必要となり、最新のMBDを駆使した
電力変換ユニットの研究、開発に従事していただきます。
【業務の詳細】
・電動モビリティの走行モータを駆動するPCUの先行開発、システム開発
・充電システムおよび給電システムの先行研究、要素技術開発と評価
・高圧バッテリから12V系電源を高効率に変換するDCDCコンバータの先行開発
応募資格
【必須要件】
高電圧(400V以上)に対応した電力変換ユニット(走行インバータ、DCDCコンバータ、充電器等)の
研究/開発/設計経験(3年以上) を有する方
【歓迎要件】
(マネジメント職においては複数ユニットの開発/設計経験が望ましい)
■高圧系回路設計、開発経験
■回路シミュレーション技術
■駆動用モータ 制御開発経験
■急速充電スタンド 開発経験
■電気設備技術基準に関する知識
■英語でのグローバルエンジニアとのコミュニケーション(TOEIC 730点以上相当)
■多くのステークホルダーを巻き込み開発推進した経験
■チーム内の各コンポーネント設計のリーダシップを発揮しながらPJTを牽引した経験
待遇等
予定年収 4,380,000円~14,790,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
【イメージ】
20~30代の若い技術者が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
また、様々な研究や開発にチャレンジしやすい風土で、世界にない製品を
企画から設計、実証まで検討することで、やりがいと成長を実感できる職場です。
職場先輩によるOJT指導で、安心して業務に取り組める環境です。
情熱があれば、自動車に詳しくなくても大丈夫です。
【ミッション】
電動車普及のため、電力変換のあらゆるユニットの先行開発/研究を推進しています。
走行用モータ駆動用PCU(パワーコントロールユニット)や車両電源供給のためのDCDCコンバータ、
BEV/PHEV用電池充電ユニットの回路/構造/制御開発により、将来モビリティの電動パワートレーンを提供していきます。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、
個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
やりがい・PR
【やりがい】
目指す社会とその実現に向けて、先行開発部署で研究や技術開発に取り組むことで、
未来の地球・社会を切り開くことが出来ます。
モビリティやインフラをつなぐ充電ユニットとして、自らが生み出した技術が
お客様の幸せや社会貢献につながる、とてもやりがいのある仕事です。
【PR】
東富士研究と本社の両拠点を持ち、特に東富士は世界初の先端研究を通して
新モビリティ開発やカーボンニュートラル実現に向けた取り組みを推進しています。
チャレンジする技術領域では、多様な技術を持ったキャリア入社の方が多く活躍されています。
私たちと一緒に、電力変換技術で未来を切り開いていきましょう。
在宅勤務
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
CADやCAE、ビデオ会議、共有サーバなど、開発インフラも整備されており、
現状は2日/週程度の在宅勤務をしている人が多数。
ただし、開発や評価の現場に出る場合は在社のケースが多いです。
採用の背景
・モビリティ社会における新価値創造の必要性の高まりから、
ITや社会インフラなど幅広い業界の知識が必要。
・急速に進む社会の変化に柔軟に対応する柔軟性が必要。
・新領域での技術開発をリードしていただきたい。