業務内容
<業務の概要>
当社のプラットフォームを通じて移動サービスを提供するお客様(自治体・企業等)、
および、社内の各ステークホルダーと連携して、モビリティサービスに資する
システム・アプリケーションの企画・開発、および、近い将来の自動運転を
見据えたシステム企画を推進していただきます。
<業務の詳細>
・市場動向や技術トレンドを踏まえ自動運転時代に必要と想定される技術の調査・企画
・MaaS事業者、自治体の課題・ニーズを把握し、システム・アプリケーションの要件定義
・マイクロサービス、API、UI等のアプリケーション設計
・可用性、スケーラビリティ、セキュリティ、コスト等を考慮したシステム設計
・メンバー、開発パートナー企業のマネジメントによる開発推進
・テスト、リリース計画の立案、マネジメント
・リリース後のサービスの継続的なアップデート計画の立案、実施
・効率的な開発のための開発プロセスの改善や自動化の検討、実施
・社内外の各ステークホルダーとの連携、コミュニケーション
<システム概要>
自治体やMaaS事業者向けに
・ユーザアプリ、ドライバーアプリ、運行管理ウェブ
・クラウドAPI(認証、予約、配車、ルート最適化、運行管理、決裁)など
を提供
<実現サービス例>
・オンデマンドモビリティサービス
・自動運転運行管理サービス
・移動×医療サービス
・移動×行政サービス
・移動×観光サービス
応募資格
<MUST>
■システム・アプリケーションの要件定義からリリースまでの開発プロジェクトの経験
■メンバー、開発パートナー企業を技術およびQCDの観点からマネジメントした経験
■クラウドにおけるシステム・アプリケーションの設計・開発の経験
■モダンなアーキテクチャに関する理解
(マイクロサービス、API、疎結合、弾力性、自動化、モニタリング等)
■社内外のステークホルダーとの円滑なコミュニケーション能力
■お客様や社会貢献の視点に立ち、主体的に考え、自律的に行動する力
<WANT>
■ユーザ向けアプリケーションの開発経験(iOS/Android/ブラウザ)
■特に、MaaS関連のシステム・アプリケーションの開発経験
■パブリッククラウドに関する認定資格を保有している(歓迎:AWS/GCP)
■アジャイルスタイルでのソフトウェア開発、および、POやスクラムマスターの経験
■ソースコード管理、プロジェクト管理、課題管理等のツールを活用した経験(Git/Jira/Confluenceなど)
■AIや機械学習を利用したデータ活用、アプリケーション開発の経験
■英語で技術的な会話ができる方
待遇等
予定年収 5,610,000円~14,790,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
■配属先部署情報
ビジネス領域、技術領域を含め、事業の垣根を越えて
多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
当社にとって新しい取組分野であるMaaS事業の中核を担う部署として、
次世代モビリティサービスの実現に向け、チャレンジ精神を持って取り組んでいます。
非常に活気のある職場です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
自動車業界は100年に一度と言われる大変革の時代に突入しており、当社も世界中の人々の
移動に関わるあらゆるサービスを提供するモビリティカンパニーへモデルチェンジします。
その中核を担うのがMaaS事業部であり、コネクティッド技術、自動運転技術を用いた
新しいモビリティ開発とサービスを展開し、誰でも自由に、どこへでも、
安心・安全・快適に移動ができるモビリティ社会の実現を目指しています。
■実用化に向け進化したe-Paletteのオンライン発表会
やりがい・PR
■やりがい
トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、
技術開発とビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる
人間関係から日々刺激を受けております。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を
築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。
■PR
自動車業界が大変革の時代を迎え、異業種からも様々な企業がMaaSへ参入している中、
当社は引続き世界中の人々に安心・安全・快適なモビリティライフを提供し、
マーケットをけん引するべく注力しております。新しいMaaSビジネスを
実現していく上で、多くの企業・自治体様とのサービスの共創を進めています。
在宅勤務
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
現状、コロナにより在宅勤務を推奨(入社時は慣れるまでは基本的には出社を予定)。
採用の背景
■Autono-MaaS事業の拡大に向けた開発体制強化
■モビリティカンパニーへのモデルチェンジ、ソフトウェアファーストの実践を目指す
トヨタは、従来のトヨタになかった知見を持ち、実務経験のあるエンジニアを
必要としています。
■キャリア入社者には、小集団をまとめるチームリーダー、開発プロジェクトの
リーダーなどをご担当いただき当社の知見との融合を進めていただきたい。