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BEV/HEV/PHEV/定置電池向け バッテリ制御システム開発(スタッフ~チームリーダー)

職種
[パワートレーン]
勤務地
愛知県(豊田市)
  • 研究開発

特色

カーボンニュートラル実現のため、モビリティの電動化からエネルギーインフラまで、

電池制御技術を応用して、持続的社会の実現に向けた開発に取組む仲間を募集しています

勤務形態

正社員

業務内容

【概要】

 カーボンニュートラルの実現に向けて、電池が重要なキーデバイスとなっています。その中で電池制御では、

 安心安全・高品質を前提に、各種モビリティやエネルギーインフラに最適な制御仕様の開発を行っています。

 開発の範囲は、制御システム設計から車両評価まで含み、幅広いです。更にコネクティッドと連携したデータ

 活用や、スマホアプリとの連携といった新しい分野にも取り組んでいます。


【詳細】

 BEV、HEV、PHEV、FCEVの量産車や、月面車、定置電池向けの電池制御システム開発

 ・車両およびパワートレーンシステム企画に基づく電池制御システム設計

 ・制御仕様開発

 ・ソフトウェア開発 (制御MBDやハンドコード)

 ・制御システム評価

 ・車両評価 (シャシダイ評価やテストコース評価(寒冷地評価も含む))

 ・上記で用いるMILS/HILSなどのシミュレーションツールの開発

応募資格

【必須要件】

 下記の いずれかの実務経験をお持ちの方

 ・駆動バッテリ、補機バッテリの制御開発

 ・エンジン、モータ、インバータ、駆動ユニットの制御開発


【歓迎要件】

 下記のいずれかの実務経験をお持ちの方

 ・MATLAB/Simulinkによる検討、開発

 ・C言語による組み込みソフトウェア開発

 ・MBDツールの開発や、シミュレーションによる解析

 ・ソフトウェアシステムズエンジニアリングによる開発

 ・OBD等の電池制御に関わる法規対応

 ・電池に関わる機能安全対応

待遇等

予定年収 5,610,000円~14,790,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

※その他については「募集要項」をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

【イメージ】

 20~30代の若い技術者やキャリア入社された方が多く、活発な雰囲気があります。

 職場には電池制御のベテランに加えて、エンジン制御の経験者も多く、様々なバックグラウンドを

 持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って切磋琢磨しています。


【ミッション】

 電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、

 全世界で激しい開発競争が行われている領域です。

 当部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と

 電池ユニットの生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、

 トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

やりがい・PR

【やりがい】

 安心安全・高品質を前提に、高性能な電池制御を開発することに難しさや面白さを感じます。

 目標性能の達成に向けて関わる範囲が広いため、電池だけに留まらず、車両制御や電動

 パワートレーンの関連部品を見渡せるエンジニアに成長することができます。


【PR】

 電池制御の開発業務は、電池セル、電池監視部品(センサーやECU)、車両制御、車両企画といった

 様々な部署との連携が重要で、これらをワンチームで行えることが強みです。特に電池セルは、

 国内や海外の最新電池の課題や特性を、セル設計部署からタイムリーに確認できます。

 また、近年、IT・ソフト系企業等の新規参入企業も加わり、自動車開発における競争が激化しています。

 その中で、完成車メーカーとしてこれまでに蓄積したデータと知見、及び、生産・販売を含めた

 膨大なインフラは今後の新しい自動車開発においても優位であり、各国のお客様のニーズ、

 使われ方を考慮した開発ができる環境にあります。この強みを活かして 次世代技術の開発に

 チャレンジし、量産開発を実行していきます。

在宅勤務

在宅勤務可能な制度・環境は整っています。

開発や生産準備の現場に出る場合やコミュニケーションを考慮して在社とするケースも比較的多いですが、

必要性・業務効率に応じて使い分けされています。

採用の背景

BEV、HEV、PHEV等の電動車を短期間で多数開発する必要があり、量産開発と合わせて、

次世代技術の開拓や、開発のスピードアップを牽引して頂きたいです。

また、上記電動車以外の定置電池や月面車の電池制御開発も行っており、新たな領域にも

チャレンジして頂きたいです。