業務内容
<業務の概要>
トヨタと様々なサービサーをつなぐデータプラットフォームであるMSPFを、
ライドシェアやカーシェア事業者、また、保険会社などの事業者をサポートし、
将来的にはAutono-MaaSに収斂するエコシステムに育て上げるため、
ソフトファーストを軸に取り組み、ひいては、自動車先進国の日本から
世界をより良く変えていく業務です。
今後更なる強化が必要な商用事業(人流/物流等)における商用車両サービス向けの
コネクティッドPFやシステムアーキテクトの企画と開発を募集いたします。
<業務詳細>
■商用車事業で活用するデータプラットフォームの設計・開発
<具体的な業務>
■前提となるサービス企画とそれを実現するシステム設計
■システム内で動作する機能設計
■システム内で使用するDB(コンテンツ)設計
■各機能を動作させるAPI設計
■クラウドサービスへの実装設計
応募資格
<MUST>
■大規模システム(数GB規模のソフトウェアシステム)設計知見
■データベース設計、運用知見
■オブジェクト設計(UML活用)
■基本的なNW、セキュリティー、認証、暗号化の知識
■車載通信機器の設計制約知識
■アプリケーション設計
■社内のみでなく、社外の様々な関係者との円滑なコミュニケーション能力
■英語力(ビジネスコミュニケーションができるレベル)
<WANT>
■ソフトコードを読める・書ける方
待遇等
予定年収 5,900,000円~15,700,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「応募要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
■配属先部署情報
新しい部署のため20~30代の若い人が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
また、自動車に詳しくなくても大丈夫です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
競争力ある次世代モビリティサービスを展開し、自動車ビジネスの変革を主導。
Woven City実現に資する構成要素としてMSPFを進化させ、Autono-MaaSを実現。
■社員インタビュー
ワクワクする世界をつくる。チャレンジの先に広がる、おもしろいクルマの未来
やりがい・PR
■やりがい
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みに囚われることなく、
多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていくことが
できます。社会構造課題やユースケースに率先して答えを出し、自動車先進国の
日本から世界をより良く変えていく醍醐味があります。日々目まぐるしく進化する
最新技術を駆使して開発を進めていますので、エンジニアとして常に最新技術に向き合い、
持続的な成長が出来る環境が整っています。
■PR
本領域は、完成車メーカーに加え、GoogleやAppleに代表されるIT/ソフト系企業も
参入し競争が激化しています。求められる技術も、他のクルマ/インフラ/モバイル機器等
様々なモノと繋ぐためのインターフェース、人とクルマをつなぐ
HMI(Human Machine Interface)技術、膨大な演算量を限られた計算量の中で
効率的に処理する技術など、IT/ソフトウェア領域の技術がメインとなる中、
完成車メーカーには現在までに蓄積してきた圧倒的な「走行データ」と「ハードウェア」の
深い知見がありますので、IT企業に後発でありながら、伍して戦える環境があります。
仲間づくりを大切にしている会社ですので、多様な業界から多様な技術を持った企業との
アライアンスが活性化しており、開発の幅/スピード共に向上。従来のクルマづくりに
とらわれない考えを持った方を歓迎します。
在宅勤務
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
現状はコロナ対策のため出社率が3割を超えないよう調整。
コロナ特別対応が終了しても働き方変革の一環として在宅勤務は積極的に活用予定。
採用の背景
■MSPFを通じた、ユースケース・社会課題へのソリューション提供の
スピードアップのため
■これまで培われたキャリアを活かし、新しいビジネス領域に情熱を持って
チャレンジする成長マインドを期待