業務内容
【概要】
自動運転MaaSの本格普及期を想定し、サービスの安全性・利便性・事業性など多様な側面から付加価値創出に寄与する自動管制システムのプロトタイピングを行います。
また、現実世界での検証に多大な費用・時間・リスクが伴う自動運転事業の特性を鑑み、将来のデジタルツイン化を前提とした高精度シミュレーション環境および分析系を同時に内製化し、一連の仮説検証サイクルをクイックに自己完結できるプロセスを確立します。
【詳細】
自動運転技術の成熟と共に自動運転車両はやがて無人化され、将来は必然的に無人車両を遠隔から指示・統制する管制システムがサービスの根幹を担うようになります。
本案件では、シミュレーションを活用した管制システムの高度化およびその効果検証に関する下記業務を行います。
- 配車・配人アルゴリズム試作
- 運行資源管理アルゴリズム試作
- 先行する要素技術の調査・選定・ベンチマーク
- シミュレータ開発
- ヒト・クルマ・交通環境等、各種シミュレーション要素のモデリング
- 評価指標策定および分析ツール開発
- シミュレーションによる効果検証・データ分析・改善策立案
- リアルワールド由来データとシミュレーションモデルの連携手法確立
- 国・地方公共交通政策やMaaS先行事例に関する調査
- 各種統計・オープンデータ・自社運用実績データ等の分析
- 自動運転MaaS将来導入シナリオのプランニング
- その他(随時チームで議論しながら業務改廃を実施)
※少数精鋭による機動性・柔軟性を重視したチーム運営を志向し、チームの状況に応じて上記業務をマルチロールでご担当頂きます。
マネージャ候補の方には、プレーイングマネージャーとして上記実務に加えて優先順位の判断やメンバーフォロー等も合わせてお任せ致します。
■職種のご紹介はこちら
応募資格
<MUST>
下記に関する全ての条件を満たしている方
- 自動運転MaaSを通じた社会課題の解決に強い熱意を持っている
- 課題にあった論文を調査し、そのアルゴリズムをスクラッチで実装できる
- Pythonによる3年以上のソフトウェア開発経験
(または、すぐにキャッチアップできる)
- 規模や結果の成否に関わらず、自らの発案でプロダクトを企画し事業化に至る一連のプロセスをリードしたことがある
(未経験でも、今後その強い意志があれば可)
<WANT>
下記に関するいずれかの条件を満たしている方は優遇いたします
- 機械学習または数理最適化を用いた製品開発経験
- データ分析に関する課題設定・分析実施・施策提言等の一連の実務経験
- タクシー、物流車両、鉄道、航空機など何らかの配車・管制システムに関する研究開発経験
- シミュレータ開発経験
- クラウド(AWS、GCP等)を利用したシステム開発・運用経験
待遇等
予定年収 5,900,000円~16,500,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
■配属先部署情報
ビジネス領域、技術領域を含め、事業の垣根を越えて多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
当社にとって新しい取組分野であるMaaS事業の中核を担う部署として、次世代モビリティサービスの実現に向け、チャレンジ精神を持って取り組んでいます。
非常に活気のある職場です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
自動車業界は100年に一度と言われる大変革の時代に突入しており、当社も世界中の人々の移動に関わるあらゆるサービスを提供するモビリティカンパニーへモデルチェンジします。
その中核を担うのがMaaS事業部であり、コネクティッド技術、自動運転技術を用いた新しいモビリティ開発とサービスを展開し、誰でも自由に、どこへでも、安心・安全・快適に移動ができるモビリティ社会の実現を目指しています。
■職場イメージ
前述の通り多様な領域・メンバーが集結する部署にあって、当グループは自動運転MaaS向けの車両外システムや要素技術の研究開発を担っています。
キャリア採用者の比率が高いことも特徴で、これまでのトヨタとは異なるアイディアやプロセスも柔軟に実践しやすいチャレンジングな職場です。
■トヨタのコネクティッド&MaaS戦略
やりがい・PR
■やりがい
- 少人数チームの中で幅広い裁量を持ち、未来を見据えて、俯瞰的かつ クリエイティブに仕事を進められます。
- 不確実性の高い事業だからこそ未来を構想する余地や未開拓の課題が多く残されており、エンジニアであっても事業性や公共性を強く意識しながら高い視座と広い視野で 業務を進めることができます。
- 同じグループ内に製品開発チームが同居するため、研究開発成果をスムーズに社会実装へ結実させることができます。また、希望や状況に応じて将来的な製品開発チームとの兼任や参画のチャンスもあります。
- マネージャ候補の方には、プレーイングマネージャーとして高い管理能力と豊富な実務経験の両軸でご活躍頂けるポジションです。
■PR
- トヨタでは、車両・自動運転・Woven Cityといった自動運転MaaSに関する重要要素を全方位で展開しながら、有人運転によるMaaSでも既に多くの事業者様・自治体様との実証や実用化を重ねています。
そうして蓄積された多様な技術、人材、データ、事業ノウハウを一社で結集できることが当社の強みであり、MaaSに関する総合力を活かして「幸せの量産」を実現していきます。
在宅勤務
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
コロナ禍後も働き方変革の一環として在宅勤務は積極的に活用。
ただし、現場確認やコミュニケーション促進のため出社のケースもあり。
採用の背景
不確実性の高い環境下で自ら仮説を立てて付加価値の基本原理をソフトウェアによって具現化し、効果検証を含め一連の仮説検証サイクルを高速に実行する内製開発力を強化するため。