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ボデー部品のグローバル調達(スタッフ・チームリーダー)

職種
[調達]
勤務地
愛知県(豊田市)

特色

モビリティ社会におけるトヨタ車の世界No.1の競争力実現のため、

ものづくりに情熱を持ち、社内外の多くの仲間と連携して調達業務に取り組んで頂ける

専門性の高い即戦力人材を求めています。 


カーボンニュートラルや電動化――、トヨタの調達本部は100年に一度の大変革期をどう見据えるのか?(外部サイト)

勤務形態

正社員

業務内容

【概要】

ボデー部品の発注戦略立案、発注先・価格の決定、生産・品質・供給対応


所謂一般的な「購買」業務とは異なり、「最も良い製品を、最も安く、

最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、

社内外の多くの関係者を巻き込みながら、安全/品質/供給/原価を徹底的に磨き上げ、

造り込む活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。

常に視野をグローバルに広げ、担当部品や仕入先の競争力No.1の実現へ向けて、

必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、

原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、

活躍することが求められる業務です。

今後EV車の普及に伴い、航続距離延長に寄与できる軽量化、

例えば、CFRP・超ハイテン等の新素材採用や、樹脂一体成形や異材結合等の新工法を用いた

部品調達のニーズが高まっております。

設計と仕入先と調達で三位一体で開発段階から連携したソーシング先を選定し、

ものづくり改善を通じた原価の造りこみも調達の重要な業務プロセスになります。


【詳細】

(対象部品)

 板金部品、ゴム部品、樹脂部品、他

 ボデー系車両部品全般:機能部品(ランプ、エアバッグ、ミラー、ワイパー、サンルーフ、エアコン、シート、等)

(ご担当頂く具体的業務)

 ・発注戦略立案

 ・車両プロジェクトのモデルチェンジに伴う発注先・価格決定

 ・仕入先と一体となった購入部品の原価低減、品質改善

 ・カーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘・活動推進

 ・仕入先経営体質強化やパートナー戦略

 ・車両生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)

 ・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)

応募資格

<MUST>

・調達業務を通じてトヨタ車の競争力向上に取り組む意欲の高い方

・製造業での調達/生産管理/開発・生産技術関連業務の経験

・英語力(目安TOEIC600点以上)


<WANT>

・自動車関連製造業での調達業務経験

・自動車部品製造に関係する基本工法知識(プレス、溶接、樹脂成形、電子部品、新素材等)

・自ら企画し、多くの関係者を巻き込み推進したプロジェクトマネジメント経験

・商社や金融業界での実務経験

待遇等

予定年収 4,600,000円~9,000,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

※上記に諸手当は含みません。

※その他については「募集要項」をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

<職場イメージ>

プレス部品、樹脂部品、機能部品など意匠・機能を併せ持つ、CASEの時代にあっても

自動車の開発・製造に必要不可欠な部品を多く担当しています。

若手が多くて賑やかな雰囲気の中、仕入先を含めた社内外メンバーと一体となって

日々の業務に取り組むなど、チームワークよく一体感のある職場です。

また同じ部内に、車両開発の原価企画や海外事業体の支援を担う部署もあり、

車両カンパニーや海外事業体とも密に連携しながら、

グローバルな視点で車両開発に幅広く関わることができます。

現地現物での生産工程の調査、世界中のサプライヤー・海外事業体からの

情報収集・ベンチマークを行う機会も多く、基礎的な工法・ものづくり・原価等の知識を

習得できるため、将来的には、CASEをリードする電子部品、ソフト、ユニット等、

より複雑で変化の大きい分野にチャレンジするなど、

将来的なキャリア形成にも役立ちます。


<職場ミッション>

・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、

 最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。

・そのためトヨタの主に国内車両プロジェクトのボデー部品、及び委託生産車両について、

 安全/品質/供給/原価での競争力確保に向け社内関係部署や仕入先と連携して取組み。

・車両や部品への新材料や新工法を採用した画期的な部品調達によるEV普及の促進

やりがい・PR

<やりがい>

100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、

グローバルな厳しい競争の中で、お客様の求める品質・技術・価格の実現、

モビリティ社会にあっても変わらず求められる自動車の商品力(デザイン・機能・性能)を

追求しながら、バイヤーが中心となって関係部署や仕入先と一体となりながら

意見を出し合って進めていきます。

カーボンニュートラル、EV車、少量ブランド、MaaS、バリューチェーンなど

幅広い視点での新たなチャレンジも沢山あり、革新的なアイデアも提案できます。

仕入先との相互信頼を基盤に、長期安定的に共存共栄できる取引関係を目指して

業務を進める中で、バイヤーとしても常に仕入先と向き合い、

互いの持続的な成長が実感出来る環境が整っています。

車両の7割を占める購入部品の競争力向上に責任を持つ業務だからこそ、

非常にチャレンジングなポジションです。

また、自分がバイヤーとして携わった部品が、近い将来、

世界中を走るクルマに搭載される等、やりがいのある仕事に取り組むことができます。


<PR>

2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、日本の自動車産業全体を

牽引し、サプライチェーン全体で取り組むことが必須となります。

弊社の強みは、まさにグローバルでの強靭なサプライチェーンです。

フルラインナップでの電動化技術の磨き上げ、成長著しい中国や

異業種・スタートアップも含めた競合との生き残りをかけた競争力の強化、

これらを長期安定的な取引関係をベースに

共存共栄の理念のもとで強力に進めております。

その強い信頼関係は、コロナ危機や災害対応においても、力を発揮します。

お客様目線の思いやりとどんな時でもすぐ助け合える日々の改善力や

行動力が一体となり、自動車産業全体を動かしていきます。

そのサプライチェーンの牽引役として、バイヤーの1つ1つの行動は

多くの自動車業界で働く仲間の幸せにつながるといっても過言ではございません。

また、要素技術系の部品を多く調達する為、仕入先の生産ラインを現地現物で改善し、

トヨタ生産方式(TPS)を体現できる調達業務は、トヨタならではの活動であり、

調達が活躍できる領域も広いです。

在宅勤務

在宅勤務可、ただし事前に職場上司への申請が必要。

現状は2日/週程度在宅勤務している人が約半数。

コロナ終息後も変わらず在宅勤務可能です。

採用の背景

車両製造原価の7割を占める購入部品の品質/供給/原価に責任を持つ

調達本部の重要性は年々拡大しており、グローバルでの競争が激化する中での

継続的な競争力の維持・向上のため、調達本部の強化は必須となっています。

これまでのご経験から得られた知見を活かした、トヨタにない新たな視点での

競争力向上の取り組みや、仕入先との相互信頼をさらに深め

一体となって推進するリーダーシップを期待しております。