業務内容
【概要】
ユニット部品の発注戦略立案、発注先/価格の決定
所謂一般的な「購買」業務とは異なり、「最も良い製品を、最も安く、
最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、
社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を
徹底的に磨き上げる活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。
常に視野をグローバルに広げ、未来を想像し、担当部品や
仕入先の競争力No.1実現へ向け必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、
専門知識を蓄積し、原価低減のプロデューサーとして、
具体的な成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。
【詳細】
(対象部品)
コネクティッド/自動運転関係の部品やソフト、HEV/BEV/FC関連部品、
エンジン、トランスミッション、他
(ご担当いただく具体的業務)
・発注戦略立案
・車両やエンジン等のモデルチェンジに伴う発注先/価格決定
・仕入先と一体となった購入部品の原価低減
・仕入先経営体質強化やパートナー戦略
・車両やエンジン等の生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
・カーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘
応募資格
<MUST>
・調達業務を通じてトヨタ車の競争力向上に取り組む意欲の高い方
・営業/調達/経理/技術/製造/生技関連業務の経験
・英語力(目安TOEIC600点以上)
<WANT>
・製造業での調達業務経験
・半導体、電子部品業界での実務経験と専門知識
・ソフトウェア業界での実務経験と専門知識
・自動車部品製造に関係する基本工法知識(鋳造、鍛造、切削、プレス、樹脂成型等)
・製造業における原価、経理業務経験
・自ら企画し、多くの関係者を巻き込み推進したプロジェクトマネジメント経験
待遇等
予定年収 4,380,000円~8,910,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※上記に諸手当は含みません。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
エンジン、トランスミッションといったコンベンショナルな部品から、
ハイブリッド/EV/FC関連部品、コネクティッド/自動運転関係部品やソフトなど
幅広い調達業務を担当しております。
若手が多くてとても賑やかな雰囲気があり、社内外のメンバー間で支えあって
日々の業務に取り組むことが多く、チームワークが良い部署です。
調達のプロを中心に、設計、生技、製造出身者や、様々なスキルをもった
キャリア採用メンバー(他業界営業経験者等)も一緒になって新しい付加価値創造に
積極的にチャレンジできます。
また基礎部品のものづくり等の知識を習得できる充実した教育体制や、
日々変化の大きい業界の最新情報も多く、
まさに世界将来動向を感じながら幅広い業務を行っております。
旧来の自動車産業の枠組みを超え、来る新たなモビリティ社会に向けた
ビジネススキルを獲得する事ができ、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、
最も早く(タイムリー)、 長期安定的に調達すること」を使命として取組み。
・上述の調達使命は変わらず堅持しつつ、CASE・カーボンニュートラルへ対応し、
時代に即した強固な調達基盤形成に取り組み中。
やりがい・PR
<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、
バイヤーが中心となって関係部署や仕入先と一体となりながら
意見を出し合って進めていきます。
電動車、少量ブランド、MaaS、バリューチェーンなど幅広い視点で
新たなチャレンジPJTも沢山あり、革新的なアイデアも提案できます。
また日々競争が激化する自動車業界にて仕入先との相互信頼を基盤に
共に成長できるよう業務を進めています。
バイヤーとしても常に仕入先と向き合い、互いの継続的な成長が実感出来ると思います。
車両の7割を占める購入部品の競争力向上に責任を持つ業務だからこそ、
非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。
<PR>
2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、日本の自動車産業全体を牽引し、
サプライチェーン全体での取り組むことが必須となります。
弊社の強みは、まさにグローバルでの強靭なサプライチェーンです。
フルラインナップでの電動化技術の磨き上げ、競合との生き残りをかけた競争力の強化、
自動車業界の枠組みを超えた異業種やスタートアップとの信頼構築、
これらを長期安定的な共存共栄の観点で強力に進めております。
その強い信頼関係は、コロナ危機や災害対応においても、力を発揮します。
お客様目線の思いやりとどんな時でもすぐ助け合える日々の改善力や行動力が一体となり、
自動車産業全体を動かしていきます。
そのサプライチェーンの牽引役としてバイヤーの1つ1つの行動は
多くの自動車業界で働く方々への幸せにつながるといっても過言ではございません。
在宅勤務
在宅勤務可、ただし事前に職場上司への申請が必要。
現状は2日/週程度在宅勤務している人が約半数。
コロナ終息後も変わらず在宅勤務可能です。
採用の背景
従来の産業の枠組みを超えた競争と協調が求められる時代、
幅広い経験と知見を持った人材が必要です。
これまでのトヨタにない新たな視点での競争力向上の取り組みや、
仕入先との相互信頼をさらに深め一体となって推進するリーダーシップを期待いたします。