業務内容
有人与圧ローバに搭載する電気電システム・コンポーネント開発における開発者(下記①~⑥のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記①~⑥のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(開発対象の機器)
①シャシー(ステアリング/アブソーバ)系システム・コンポーネント
②熱制御系システム・コンポーネント
③電源制御系,太陽電池システム・コンポーネント
④通信管制データ処理系システム・コンポーネント
-車内LANの変換/中継を行うゲートウェイ
-車外無線通信用の受信機、送信機、アンテナシステム
-管制・データ処理系システム
⑤クルーシステム系
⑥計装系
(業務内容)
・ミッション要求仕様、周辺機器との機能分担及び接続、使用環境および運用への適合を踏まえて、要求分析・周辺機器とのインターフェイス仕様の調整などを行い、電気電子システム仕様、コンポーネント要求仕様およびインターフェイス仕様を作成
・開発工程におけるお客様(JAXA様)、サプライヤ様との連携、プロジェクト管理など
応募資格
<MUST> 下記いずれかのご経験・知識がある方
◆自動車機器制御システム、またはコンピュータの開発経験
◆航空機器制御システム、またはコンピュータの開発経験
◆宇宙機器制御システム、またはコンピュータの開発経験
◆産業用輸送機器制御システム、またはコンピュータの開発経験
◆通信機器制御システム、またはコンピュータの開発経験
<WANT> 下記いずれかのご経験・知識がある方
◆MATLAB Simulink・Stateflow等のモデル実装経験
◆アルゴリズム・制御ロジック等の詳細設計経験
◆アジャイル開発の理解・プロジェクトへの適用経験
◆形式記述(UML、SysML、USDM等)での要求仕様・要件定義の記述経験
◆航空/宇宙機開発における安全審査経験
◆航空/宇宙機開発における各種信頼性評価経験
<求める人物像>
◆自立性をもって仕事に取り組める方
◆部署/他部署問わず、周囲と円滑にコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
◆アウトプットにこだわり、最後までやり切れる方
待遇等
予定年収 5,610,000円~14,790,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
・社員インタビュー「自動車×宇宙機の技術融合で新しい価値創出を。未知の領域に挑む技術者の誇りと覚悟」
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバ開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
やりがい・PR
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事です。
<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等で貢献していきます。そして月面で鍛えられた技術を、地球へフィードバックし、もっといいクルマづくり、持続可能な社会や地球のための技術の発展に生かしていきます。
参考:トヨタ ルナクルーザー紹介HP
在宅勤務
職場上司承認のもと在宅勤務可。ほぼ全員利用。
採用の背景
クルマメーカーからモビリティメーカーへ変化することを目指していく中で、クルマ全体を俯瞰して最適設計ができる人材育成や、IT等を活用した開発スピード力強化が必要。キャリア入社者には、技術力で開発チームに貢献するのは勿論のこと、これまでの経験を活かし、開発チームに新しい知見や価値観をもたらすことを期待します。