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【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発:インテグレーションエンジニア(テクニカルリード)

職種
[コネクティッド]
勤務地
東京都(千代田区)

特色

UXファースト、ソフトウェアファーストでトヨタのモビリティーサービスを実現するため、お客様が実際に触れるデジタルコクピットシステム向けUI開発に携わっていただけるインテグレーションエンジニアでテクニカルリードができる人材を求めています。 

勤務形態

正社員

業務内容

<業務の概要>

人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入していくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。

スクラムチーム開発したソフトウェアをターゲットハードウェアにインテグレーション、定期的に集約、リリースするチームを技術的にリードする仕事です。


<業務の詳細>

■ハードウェアへのソフトウェアのインテグレーション

■定期的にリリース、デプロイメントを行うための仕組み作り、運用

■新機能に対するバリデーションテスト、既存機能に対するリグレッションテストを行い、リリースをリード

■バリデーション戦略立案とプロタクトのフルテストの推進

■新しいハード機能に対するテスト計画の作成と実施

■システムの設計から立ち上げおよび展開時のデバッグ

■ハードウェアとソフトウェアの複雑な問題の切り分け


<ポジション例>

5人規模のインテグレーションチームのシニアエンジニア


■職種のご紹介はこちら

応募資格

<MUST>

■電気、メカ、コンピュータサイエンスなどの学士以上、あるいは相当の経験

■ソフトウェアとハードウェアの複雑システムのインテグ、テスト、立ち上げ経験

■電気システム設計、回路設計、マイコンベース組み込みシステムのEnd-to-Endの深い理解

■効果的なコミュニケーション能力と行き届いた洞察力による問題の発見と高い問題解決能力

■ソースコード管理の仕組みと複数チームが共同で継続リリースするための運用理解

■コンパイラとコンパイルオプションを理解し、用途に応じて適切に設定できる

■ビルドツールと自動ビルドを適切に設定し、依存関係を考慮した継続リリースの設定ができる

■パッケージマネージャを用いて、リリース作業の品質向上と効率化ができる

■ハードウェアへのデプロイメントの自動化ができる


<WANT>

■ソフトウェアとハードウェアの開発プロセスの理解

■テストツールの熟練

■UIシステムに関する知識

■100人時以上の開発者が関わるシステムの継続リリース経験

待遇等

予定年収 7,650,000円~14,790,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

※上記に諸手当は含みません。

※その他については「募集要項」をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

■配属先部署情報

・2019年に新設された組織で、これまでのトヨタとは違う開発手法にチャレンジしている組織です。

・新しい部署のため30歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。

・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバー、UXデザイナーや海外事業体のメンバー等、様々バックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。


■配属先部署のミッションと今後の方向性

・これまでの開発者視点ではないモノ作り・真のお客様視点からの企画・開発(UXファースト)に挑戦するために作られた新しい組織です。

・この新しい組織では次世代のデジタルコックピット(センターディスプレイ・メータ等)のUXデザイン、システム設計/ソフト開発を一貫して進めています。

・今後の快適なモビリティライフのため、運転中もGUIとVUIを統合した新しくストレスフリーな一つのつながったCockpit Experienceとしてデザイン・開発していきます。


■職場イメージ

TECHPLAY


■社員インタビュー

「トヨタのクルマ」という最強のハードウェアのために、最高のソフトウェアをつくる

既存のしくみに従うのではなく、新しいしくみをつくるのが“ものづくり”

トラディショナルな会社で新しいチャレンジを。人々の幸せと自由に貢献していきたい。

開発に終わりはない──プロジェクトリーダーが語るトヨタのソフトウェア開発

トヨタだからこそ、できることがある。未来を切り拓くソフトウェアエンジニアの座談会

やりがい・PR

■やりがい

トヨタの中でも直接、お客様にサービスを提供できる数少ない部門であり、責任もあるが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。

また付き合っている関係会社もITベンダー、コンテンツ提供会社、電子部品メーカーと多岐に渡り、常に最新の情報に触れることができます。


■PR

今後数年の間に、自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」。

このCASEの「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。

またモビリティーカンパニーへのモデルチェンジに向け、ソフトウェアファーストでのサービス/モノづくりへのモデルチェンジも積極的にスピード感を持って進めています。


我々のチームはその先頭に立って、In Car/Out CarやコックピットのExperienceのデザイン・開発をUXからソフトディプロイまで一貫して内製で行っていきます。クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。

その期待に応えられるようにGUIだけでなく、音声や車両センサー情報を用いたシーン理解等を活用し、より良いUXを提供していきます。

在宅勤務

入社後しばらくはチームビルドのため出社いただきますが、チームビルド後は在宅勤務も可能です。

採用の背景

UXファースト、ソフトウェアファーストで内製開発をする新組織立ち上げのため、従来のトヨタ内になかった領域の専門性を持ち、実務開発経験のある人材が必要となっています。

受付終了