業務内容
<業務の概要>
人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入していくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。
スクラムチーム開発したソフトウェアをターゲットハードウェアにインテグレーション、定期的に集約、リリースするチームを技術的にリードする仕事です。
<業務の詳細>
■ハードウェアへのソフトウェアのインテグレーション
■定期的にリリース、デプロイメントを行うための仕組み作り、運用
■新機能に対するバリデーションテスト、既存機能に対するリグレッションテストを行い、リリースをリード
■バリデーション戦略立案とプロタクトのフルテストの推進
■新しいハード機能に対するテスト計画の作成と実施
■システムの設計から立ち上げおよび展開時のデバッグ
■ハードウェアとソフトウェアの複雑な問題の切り分け
<ポジション例>
5人規模のインテグレーションチームのシニアエンジニア
■職種のご紹介はこちら
応募資格
<MUST>
■電気、メカ、コンピュータサイエンスなどの学士以上、あるいは相当の経験
■ソフトウェアとハードウェアの複雑システムのインテグ、テスト、立ち上げ経験
■電気システム設計、回路設計、マイコンベース組み込みシステムのEnd-to-Endの深い理解
■効果的なコミュニケーション能力と行き届いた洞察力による問題の発見と高い問題解決能力
■ソースコード管理の仕組みと複数チームが共同で継続リリースするための運用理解
■コンパイラとコンパイルオプションを理解し、用途に応じて適切に設定できる
■ビルドツールと自動ビルドを適切に設定し、依存関係を考慮した継続リリースの設定ができる
■パッケージマネージャを用いて、リリース作業の品質向上と効率化ができる
■ハードウェアへのデプロイメントの自動化ができる
<WANT>
■ソフトウェアとハードウェアの開発プロセスの理解
■テストツールの熟練
■UIシステムに関する知識
■100人時以上の開発者が関わるシステムの継続リリース経験
待遇等
予定年収 7,650,000円~14,790,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※上記に諸手当は含みません。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
やりがい・PR
■やりがい
トヨタの中でも直接、お客様にサービスを提供できる数少ない部門であり、責任もあるが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。
また付き合っている関係会社もITベンダー、コンテンツ提供会社、電子部品メーカーと多岐に渡り、常に最新の情報に触れることができます。
■PR
今後数年の間に、自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」。
このCASEの「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。
またモビリティーカンパニーへのモデルチェンジに向け、ソフトウェアファーストでのサービス/モノづくりへのモデルチェンジも積極的にスピード感を持って進めています。
我々のチームはその先頭に立って、In Car/Out CarやコックピットのExperienceのデザイン・開発をUXからソフトディプロイまで一貫して内製で行っていきます。クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。
その期待に応えられるようにGUIだけでなく、音声や車両センサー情報を用いたシーン理解等を活用し、より良いUXを提供していきます。
在宅勤務
入社後しばらくはチームビルドのため出社いただきますが、チームビルド後は在宅勤務も可能です。
採用の背景
UXファースト、ソフトウェアファーストで内製開発をする新組織立ち上げのため、従来のトヨタ内になかった領域の専門性を持ち、実務開発経験のある人材が必要となっています。