業務内容
【概要】
2050年カーボンニュートラル実現を目指すトヨタにおいて、保有車や販売店においてもカーボンニュートラルに貢献するための様々なビジネス企画を技術部と連携しながら推進していただきます。また、国内の販売店と連携した市場展開や、あるいは海外代理店と連携した海外導入も進めていくため、様々なステークホルダーの方々と一緒に業務を推進いただきます。
【詳細】
・カーボンニュートラル実現に向け、既にお買い上げいただいている保有車及び販売店向けCO2削減アイテム発掘及びビジネス企画
・ 国内販売店及び海外代理店と連携した市場導入の推進
応募資格
<MUST>以下すべてのスキル/経験を有する方
・カーボンニュートラルに関するビジネス経験があり、
上記の業務に強くチャレンジしたい意志を持つ方
・英語でのコミュニケーションが可能な方(TOEIC 730点以上相当)
・ビジネスの企画/開発経験(特に営業やアフターサービス分野)
・社内外に対する交渉力/コミュニケーションスキル
<WANT>
渉外経験 or 欧米でのカーボンニュートラルに関するビジネス経験
待遇等
予定年収 7,650,000円~14,790,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
職場イメージ・職場ミッション
【イメージ】
何でもやってみよう、というチャレンジ精神旺盛なメンバーが揃っています。また何か新しいことに取り組むときは、すぐに皆で集まり議論するオープンな雰囲気があります。
【ミッション】
CASEに代表されるモビリティー化が業界全体で加速する中、従来の常識にとらわれない新しい発想でアフターサービスのあり方を大きく変革する必要があり、お客様のカーライフへの新たな嬉しさを創出することが求められています。
当室はアフターセールスに関わる12の部署が属するカスタマーファースト推進本部を統括する部署として存在しており、様々な施策を統括しております。各部にカーボンニュートラルでの成果をだしてもらうための戦略立案、人財育成、またITインフラの整備もその中のひとつです。
やりがい・PR
<やりがい>
・トヨタだけではなく、自動車業界そして地球に生きる人類全てのために目指しているのカーボンニュートラル。これまで誰も経験したことのない業務だからこそ、何か正解がある訳ではなく、ご自身の志一つであらゆる道を切り開くこともできるやりがいがあります。また、技術部と連携や、国内/海外との様々なステークホルダーの方々とのやり取りをしていくため、様々な知識や人脈が得られると共に、コミュニケーション面でのスキルアップにも繋がります。
<PR>
・多くの国が目指しているカーボンニュートラル。トヨタも2050年のカーボンニュートラルを目指しており、電動車フルラインナップで取り組んで参ります。一方で、トヨタは新車を売っているだけでなく売った後の保有車のお客様に対しても、各地域の販売店を通じてサービスを提供しております。そしてそのボリュームは新車の約10倍にものぼり、世界中で約1億台というクルマに対するサービスを考えていく必要があります。そのため、私達アフターサービスの部門では、保有車や販売店に対し、カーボンニュートラルを実現するための様々な技術開発やビジネス企画を推進して参ります。
・我々のチームはその先頭に立って、特にお客様がクルマを購入した後でも燃費向上に繋がるアイテムの企画や開発、あるいは販売店事業においてカーボンニュートラルを可能とする様々な事業企画を行っていきます。実際のお客様や販売店の声を聞きながら、現地現物でより良いサービスを提供して参ります。
在宅勤務
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
業務に合わせて、出社と在宅勤務を柔軟に活用しています。
現状は週の大半が在宅勤務です。
採用の背景
・保有車や販売店におけるカーボンニュートラルビジネスの創造と収益化実現
・本年よりカーボンニュートラルの本格推進をすべく、企画力/推進力をもった人材が必要