・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[一覧に戻る]

コクピット・キャビン電子システム ソフトウェア開発 :テクニカルリード

職種
[車両技術]
勤務地
愛知県(豊田市)
東京都(千代田区)

特色

トヨタは、人とクルマと町がつながるスマートモビリティ社会、全ての人が安全・スムース・自由に移動できる自動運転技術の実現に取り組んでいます。これらを支える世界トップレベルの「コックピットHMI(ヒューマン・マシーンインターフェイス)」を開発する「UI(ユーザーインターフェイス)I」分野 と「安全・安心・快適なキャビンを実現するヒューマンセンシング・車載ボディ機器制御システム」を情熱を持って開発する「電気・電子・制御・AI技術」分野の即戦力人材を求めています。

勤務形態

正社員

業務内容

【概要】

ソフトウェアファーストなクルマづくりにより、トヨタでは今後、ソフトウェア更新によりクルマの付加価値を高めることを可能にしていきます。その中で、メータやHUD、車載ボディ機器の制御ソフトウェアを自前で開発できるソフトウェアエンジニアを募集しています。ソフトエンジニアとして、ユーザー嗜好に応じたメータやHUDのカスタマイズ機能やユーザーフレンドリーなキャビン空間の実現のための制御ソフトウェアの開発を担当いただきます。


【担当部品】

メータ、HUD、操作デバイス、車載ボディ機器(エアコン、ウィンドウ、等)、ヒューマンセンシングシステム


【担当いただく業務内容】

・UX企画、表示/操作/ボディ機器の仕様提案

・仕様作成、要件定義、評価仕様作成

・テスト計画の作成と実行


<想定ポジション>

・制御ソフトウェア開発チームのテクニカルリード/スクラムマスター(5~6人規模)

・新規システム/デバイス開発のリーダー(5~6人規模) or 開発エンジニア


<キャリアイメージ>

本職種をエントリージョブとして担当後、エンジニアリングマネジャーへキャリアアップすることが可能です。本人の希望次第で、車両全体の電子インフラにおけるアーキテクチャー開発を担当し、専門性の幅を広げることも可能です。

応募資格

<MUST>

<経歴・スキル>

下記いずれかの経験・知識がある方

 ◆組み込みソフトウェア開発経験

 ◆MATLAB Simulink・Stateflow等のモデル実装経験


かつ、下記いずれかの経験・知識がある方

 ◆表示系デバイス(ディスプレイ等)、操作系デバイスの開発経験

 ◆システム構造やハードウェア要件を考慮したUI設計経験

 ◆車載ボディ機器制御システム、またはECUの開発経験

 ◆車載ボディ機器制御システムのアーキテクチャ設計経験


<語学力>

◆英語力(TOEIC 600点以上)


<WANT>

<経歴・スキル>

下記いずれかの経験・知識がある方

◆ソフトウェアの開発プロセスの理解

◆アジャイル開発の理解・プロジェクトへの適用経験

◆形式記述(UML、SysML、USDM等)での要求仕様・要件定義の記述経験

◆ソフトウェアアーキテクチャ設計経験

◆制御ロジック・アルゴリズム等の詳細設計経験

◆C・C++・Java・Dart等の各種汎用プログラミング言語を使った実装経験

◆RTOSやLinux、QNX等組込みソフト向けOSの使用経験

◆システム開発のテスト・デバッグ経験

◆MBD(モデル・ベースド・デベロップメント[モデルベース開発])開発環境構築(導入・保守)経験


<求める人物像>

◆自立性をもって仕事に取り組める方

◆部署/他部署問わず、周囲と円滑にコミュニケーションを取りながら業務を進められる方

◆アウトプットにこだわり、最後までやり切れる方


<語学力>

◆英語力(TOEIC 730点以上)

待遇等

予定年収 5,610,000円~14,380,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

応募要項をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

【イメージ】

UX企画からコックピットHMI開発、車載機器統合制御開発、ヒューマンセンシング開発、設計検証までを幅広く行います。新しい組織であり、自由な雰囲気があります。


【ミッション】

お客様へ提供する価値がハードとしてのクルマからサービスを含むモビリティへ変わる中、サービスとお客様をつなぐUX/UI開発、お客様を理解するヒューマンセンシング開発、快適な車室内空間を提供する統合制御システム開発の重要性は増すばかりです。

私たちの部署はお客様に「かっこいい」「わかりやすい」と思われるUIと「おもてなし」の車室内空間を提供することを通じ、競争力のあるUXを提供することをミッションとしています。

やりがい・PR

【やりがい】

コックピットHMI、おもてなし空間を提供するサービスという、お客様の目に直接触れる製品を、年間数百万台のクルマに採用できる部署です。現在の部署には、競争力確保に必要な知識やスキルが不足しており、幅広い知見をもったエンジニアからの新たなアイデアは即採用できる環境となっています。


【PR】

各社が大型ディスプレイおよび高機能なグラフィックやAI技術を用いてお客様ひとりひとりに合わせたサービスを採用するなど、コックピットキャビンのUXはモビリティサービスの先端競争領域です。

UXに基づいた新しいサービスやHMIの創出、シミュレータを含む検証や、開発の内製化を推進中しており、今まで以上に早く良いモノを開発する体制を構築中です。

以前からキャリア採用の方にご入社いただいており、スピード感やソフト開発スキル等の能力を発揮いただいています。

在宅勤務

部署全体の在宅勤務率は30~60%程度です。

実車や現物によるDRや、シミュレータを活用した評価など面着が必要な業務と、Teams等のITツールを活用した在宅勤務を組み合わせています。

新しい仕事、新しいメンバーが加わった際には、面着の場も増やしてしっかりチームビルドを進めます。その上で現地現物と、リモートを活用した在宅勤務と面着での検討を組み合わせた新しい業務推進体制を試行しています。

採用の背景

【採用背景】

コックピットHMI及びおもてなし空間を提供するサービスの急速な商品力アップが必要です。

更に、この分野のソフト開発内製化を推進中しています。

【期待すること】

ご自身の持つ知見を発揮しトヨタの商品力アップに貢献していただき、かつトヨタの技術優位性をさらに上げるための新たな業務取組みに挑戦していただきたいです。加えてその知見を人材育成にも繋げて欲しいと考えています。

受付終了