業務内容
【概要】
限られた資源である「クルマ」。新車のみならず中古車でも安心安全なカーライフをお客様にお届けしたい。
EC化の進展に伴う販売網、手法の再編、コネクティッドデータを活用した中古車の価値向上など、従来の売り方からの変革を企画し、現場最前線で構築し、アジャイル開発しながら、全国に展開・推進していくことが主な業務です。
【詳細】
・中古車事業強化に向けたプラットフォームを社内外ステークホルダー(関連会社・全国トヨタ販売店等)と共に構築し、現場での活用を推進
└現場ニーズの組み上げ、要望整理、要望出し
└業務進捗管理、チームマネジメント、社内外ステークホルダーとの連携、等
応募資格
<MUST>
下記すべての要件に当てはまる方
・営業施策や流通等、事業企画経験がある
・謙虚・感謝の気持ちを持ち、チームワークを大事にされる方
・困難な壁にぶつかっても、諦めずに最後まで粘り強く臨める方
・積極的に現場に足を運び、ニーズの深堀り、ビジネスを創出、実現できる方
・エクセル・パワーポイント等での集計、資料作成スキル
<WANT>
下記いずれかの業務経験がある方
・プロジェクトマネジメント経験がある
・自動車関連サービスの事業企画経験あり
待遇等
予定年収 6,300,000円~16,800,000円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
※その他については「募集要項」をご確認ください。
https://www.toyota-recruit.com/career/recruit/
職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
・部内に自動車商品企画、流通政策の企画、国内自動車販売にかかわる新規事業企画、営業推進の機能が備わっております。
・若手、中堅、ベテランまでバランスよく人材がおり、また育児両立者も多くいるダイバーシティに富んだ部署です。
・オープンでフラットなコミュニケーションをとれる職場風土です。
・東京日本橋浜町、名古屋駅前、愛知県豊田市本社の3拠点を構えています。(当室は、東京・名古屋のみ)
・現地現物、お客様の声を非常に大切にしており、目的があればいつでも現場(全国)にいける環境です。
<ミッション>
・幸せの量産に向けて、お客様の一生・クルマの一生に寄り添い、日本国内において価値・体験の提供を目指す。
・既存ビジネスの改善に取り組みながら、新規のビジネスモデルを創造。
やりがい・PR
<やりがい>
・一物一価の「中古車」という商材をテーマに、トヨタとしてまだ伸びしろが大きい中古車事業領域で、事業拡大を自ら推進することができる。
・トヨタ及び関係会社とのネットワークを含めたスケールでビジネスを発想できるダイナミクスを味わうことができる。
・国内営業の中でも、新たなビジネスの創造を担う当室だからこそ、他社との協業なども積極的に検討しており、業界超えて様々な領域でチャレンジできる。
<PR>
・トヨタ内でも中古車領域は非常に注目されている事業領域のため、思い切ったチャレンジをすることができます。
在宅勤務
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
現状は3日/週程度在宅勤務している人が約半数。
現地現物を大切にするため、目的があれば全国出張も可能。
採用の背景
■バリューチェーンビジネスでのお客様獲得・収益化が必要。
■プラットフォームの本格展開の実行の年を迎え、各プラットフォームのテコ入れと現場での推進・定着化が急務。
■社内外関係者と連携し、実務の牽引役となっていただきたい。