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【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発:CI/CDエンジニア(テクニカルリード)

職種
[コネクティッド]
勤務地
東京都(千代田区)

特色

UXファースト、ソフトウェアファーストでトヨタのモビリティーサービスを実現するため、お客様が実際に触れるデジタルコクピットシステム向けUI開発に携わっていただけるCI/CDエンジニアでテクニカルリードとして活躍できる人材を求めています。 

勤務形態

正社員

業務内容

<業務の概要>

人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入していくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。

スクラムチームが継続的に開発し、ターゲットハードウェアにデプロイすることを支援する仕事です。


<業務の詳細>

■エンジニアリングワークフローをサポートするためのソフトウェアサービス、スクリプト、ツール、プラグインの開発とメンテナンス

■エンジニアがコードに対するフィードバックに容易にアクションを取ることができるCIパイプラインの開発、改善

■ビルドシステムのビルドタイムの短縮とユーザビリティの改善

■開発チームが開発しやすいようにするためにプロアクティブにチームを支援

■開発システム、サーバのアドミニストレーション


<ポジション例>

5人規模のCI/CD環境開発チームのシニアエンジニア


■職種のご紹介はこちら

応募資格

<MUST>

■ビルド/テスト/リリース/デプロイの作業をスクリプトで自動化できる

■CI/CDツールを活用し、インフラ/開発ツール/アプリを統合させたPipelineを構築、導入できる

■CI/CD、DevOpsに関する新規技術(プラクティス等)、新規ツール(静的解析/動的解析/セキュリティ等)の調査、検討、Pipelineへの組み込みができる

■Pipelineの状況(リードタイム/頻度/成功率、テスト成功率、カバレッジ/メトリクス等)を管理し、問題対処、改善要望対応ができる

■Pipelineの運用指標(SLI)と目標値(SLO)を策定し、適切なツールを用いてPipeline状況を管理、監視ができる

■Pipelineの周辺領域(インフラ/開発ツール/アプリ)も含めて、問題対処、改善要望対応ができる

■Pipelineで検出される問題を、ステークホルダーを巻き込んで、未然防止する仕組み(プロセス構築、自動化等)を作れる

■テスト自動化の費用対効果を評価し、それに基づいて継続的な自動テストのスコープ、手法、戦略を組み立てられる

■開発技術/インフラに合わせたツール/言語で自動テストを実装できる

■開発者と連携し、自動テストを行う仕組みをPipelineに組み込み、継続的な自動テストを運用できる

■自動テストに関する新規技術(プラクティス等)、新規ツール(テスト管理/品質管理等)の調査、検討、導入ができる

■必要に応じて既存のツールの改変ができる(例えばOSSのツールなど)

■DevOps(Devの継続的デプロイに加え、Opsのフィードバックも活用し、改善し続けられる体制や仕組み)を実現できる

■DevOpsのサイクルを、ステークホルダーを巻き込んで、技術面/組織面の両面から改善できる

■プロジェクト全体における、テスト自動化戦略の立案、推進ができる


<WANT>

■製品に合わせたフレームワークをスクラッチから提案・開発することができる(例 フレームワークの改変をAGLに提案など)

■OSSコミュニティにおいてリーダーシップを発揮したり、OSSにコントリビュートをすることができる

■世の中のCI/CD,SETエンジニアに対してビジョンを示し、開発戦略を具体的に策定することができる

■業界知識を活用し、社外へのアドバイスや業界セミナーなどで講演できる。

待遇等

予定年収 7,800,000円~15,700,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

※上記に諸手当は含みません。

※その他については「募集要項」をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

■配属先部署情報

・2019年に新設された組織で、これまでのトヨタとは違う開発手法にチャレンジしている組織です。

・新しい部署のため30歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。

・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバー、UXデザイナーや海外事業体のメンバー等、様々バックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。


■配属先部署のミッションと今後の方向性

・これまでの開発者視点ではないモノ作り・真のお客様視点からの企画・開発(UXファースト)に挑戦するために作られた新しい組織です。

・この新しい組織では次世代の車載コネクティッドシステム、車載コックピット(センターディスプレイ・メータ等)の製品企画、UXデザイン、システム設計/ソフト開発を一貫して進めていく予定です。

・今後の快適なモビリティライフのため、コネクティッドを活用したIn car/Out car Experience、運転中もGUIとVUIを統合した新しくストトレスフリーな一つのつながったCockpit Experienceとして企画・デザイン・開発していきます。


■職場イメージ

TECHPLAY


■社員インタビュー

「トヨタのクルマ」という最強のハードウェアのために、最高のソフトウェアをつくる

既存のしくみに従うのではなく、新しいしくみをつくるのが“ものづくり”

トラディショナルな会社で新しいチャレンジを。人々の幸せと自由に貢献していきたい。

開発に終わりはない──プロジェクトリーダーが語るトヨタのソフトウェア開発

トヨタだからこそ、できることがある。未来を切り拓くソフトウェアエンジニアの座談会

やりがい・PR

■やりがい

トヨタの中でも直接、お客様にサービスを提供できる数少ない部門であり、責任もあるが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。

また付き合っている関係会社もITベンダー、コンテンツ提供会社、電子部品メーカーと多岐に渡り、常に最新の情報に触れることができます。


■PR

今後数年の間に、自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」。

このCASEの「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。

またモビリティーカンパニーへのモデルチェンジに向け、ソフトウェアファーストでのサービス/モノづくりへのモデルチェンジも積極的にスピード感を持って進めています。


我々のチームはその先頭に立って、In Car/Out CarやコックピットのExperienceのデザイン・開発をUXからソフトディプロイまで一貫して内製で行っていきます。

クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。その期待に応えられるようにGUIだけでなく、音声や車両センサー情報を用いたシーン理解等を活用し、より良いUXを提供していきます。

在宅勤務

入社後しばらくはチームビルドのため出社いただきますが、チームビルド後は在宅勤務も可能です。

採用の背景

UXファースト、ソフトウェアファーストで内製開発をする新組織立ち上げのため、従来のトヨタ内になかった領域の専門性を持ち、実務開発経験のある人材が必要となっています。

受付終了