・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[一覧に戻る]

Mobility Service Platform(MSPF)開発(スタッフ~マネージャー)

職種
[コネクティッド]
勤務地
愛知県(名古屋市)

特色

車、スマホ、社会インフラを連携させた大規模なクラウドシステムの企画/開発/改善を通して、短期間で様々なサービスを立ち上げることが求められています。

運用中のサービスを日々改善しながら、将来に向けたアイデアに対しては短いサイクルでトライし、そこからの学びをトヨタの各種商品、社会インフラにつなげるための開発、運用設計ができる人材を求めています。

勤務形態

正社員

業務内容

<業務の概要>

車、スマホ、社会インフラをこれまで以上に連携させることで、お客様の移動に役立つサービスを自ら考え、開発パートナーとともに開発を推進しています。

個々のサービスに特化した開発ではなく、あらゆるサービスや業種を広くカバーできるMSPFの構築が必要となっています。

(MSPF:モビリティサービス・プラットフォーム)


<業務の詳細>

■位置情報サービス・MSPFに関する開発

・スマホ/車載機向け アプリケーション開発・運用

・地図情報やナビ案内情報や位置情報と車両を連動させ、自動車会社ならではの車両制御などのサービス提案・開発・運用

・継続的なサービスアップデートの運用

・継続的なサービスアップデートをするため、使われ方データの分析基盤の構築と運用

・様々なお客様に使って頂くための、MSPF内で定義される各サービスのAPIおよびライブラリ開発・運用

・MSPFのグローバル展開に向けた海外拠点との連携

・BtoCに加えて、BtoBも視野に入れたプラットフォームの開発・運用

特に、エネルギー問題や物流問題といった社会課題に対応するためのプラットフォーム検討に注力



<ポジション例>

 -海外向けの位置情報サービス・MSPF向けサービス/機能開発のチームリーダー/開発パートナー含めたプロジェクトマネジメント/スタッフとして開発パートナー含めた機能開発リーダー

 - 国内向けの新規サービストライ・検証に向けた評価用ベースセンター・アプリ企画・開発のプロジェクトマネジメント、プロジェクトリーダー

応募資格

<MUST>

■中規模以上のセンターシステム要件定義・設計・開発・保守いずれかの経験者

■位置情報サービス関連の開発業務経験

■位置情報サービスをDevOpsエンジニアとして社内外と連携して開発・運用した経験

■エネルギー問題、物流問題を解決するためのクラウド設計、運用の経験

■事業者や自治体の位置情報サービスに関する問題を具体的に解決した経験

※上記経験のいずれかを有している方


<WANT>

■クラウドサービスを使ったソフトウェア開発またはインフラ構築/保守の経験

■車載機やスマホから得られるデータの分析・課題解決・意思決定支援

■社内外と連携したサービス/プロダクト開発に関わり、それらを5年以上運用し続けた経験

■アジャイルスタイルでのソフトウェア開発経験、

 及び、POやスクラムマスターの経験

■UX/UIに関する知識/業務経験

■英語を使いながら海外拠点と一緒にプロジェクトを推進した経験

待遇等

予定年収 5,610,000円~14,790,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

※上記に諸手当は含みません。

※その他については「募集要項」をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

■配属先部署情報

・23年秋に新設された部署で、これまでのトヨタとは違う開発手法にチャレンジしている組織です。

・新しい部署のため35歳前後の若い者が多く、フラットかつオープンで活発な雰囲気の部署です。

・自動車開発の経験がないものも多く、IT計中心のスキル保持者で構成されています。

・現在は名古屋駅前の高層ビルにオフィスがありますが、

  車両開発が行われている豊田市やソフト開発の拠点の東京、海外拠点など、様々な部署と連携しながら開発を行っています


■職場ミッション

・モビリティーカンパニーとなるべく、MaaS事業、Woven Cityなど将来のビジネスに直結するMSPFを進化させ、人流、物流、カーボンニュートラルなどの社会課題のお役に立つ

・MSPFとして、車載器/スマホ/サーバーを日々進化させ、ご利用いただいている限り、お客様を飽きさせず、満足いただける仕掛けづくりとその実行

やりがい・PR

■やりがい

・トヨタの中でも直接、お客様にサービスを提供できる数少ない部門であり、責任もあるが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。

 時に、お客様から厳しいお言葉をいただくこともありますが、感謝のお言葉を直接お聞きすることもあり、モチベーションアップにつながっています。

・私たちの成果が変革の度合いを大きく左右します。このため責任も大変ありますが、貢献を強く実感できます。関係先企業は固着化せず、どんどん開拓していきます。

・関係会社もITベンダー、コンテンツ提供会社、電子部品メーカー、公益法人、海外メーカーなど多岐にわたり、常に最新で幅広い情報に触れることができ、マネジメント能力も習得できます


■PR

・世の中の幸せの量産に向け、位置情報サービスにおいて、ちょっとした小さな改善から、大きな開発まで自らの意思を込めて開発を進めれる環境です。

・位置情報サービスの中で今後核となる自動運転車両を自車で開発しており、より幅広い開発にチャレンジできます。

・これまでの車両開発の経験に加えて、実際のお客様、販売店網などリアルな世界との接点/データがあり、多くの方にサービスが届けられます。

・ただ、今の強みがこのまま続くことはないので、新たな開発手法も積極的に取り入れて、連携する事業者も増やしていく必要があります。これを課題としてではなく、良い刺激として捉え、積極的に新しいチャレンジをしています。

・中には好ましい結果を得られないときもありますが、そこから学びを得て改善マインドも磨けます。


■社員インタビュー

圧倒的スピードでミッションをクリアし続ける。目指すは「ITシステム面で世界一」

在宅勤務

職場上司が認めた場合、在宅勤務可。

現状は3日/週程度在宅勤務している人が約半数。

ただし、開発の現場に出る場合は在社のケースが多い。

採用の背景

弊社はこれまで、車両開発を中心に業務を進めており、位置情報サービスにおいてもカーナビなどを中心に開発してきました。

しかし、最近は、車載カーナビに代わる無料のスマホアプリも提供されるなど、従来の開発手法では競争力の低下、時代追従できないなどの問題が出てきております。

そのため、スマホやサーバとの連携を強化し、移動全体をカバーするサービスや個人の お客様だけではなく、事業者や自治体の方々が抱える問題も取り扱う必要がでてきており、お客様側の視点と、システム/プラットフォーム視点の両面を常に加味した対応ができる人材が必要となっています。


キャリア採用者の方は、弊社がこれまでやれてこなかった開発手法(DepOpsやログ分析、クラウド開発、API化など)や取り扱っていなかった分野(物流・観光・広告・自治体など)での様々な経験を持っていると期待しております。

その経験や能力を活かして頂き、モビリティカンパニーへの変革を一緒にやり遂げたいと考えております。

受付終了