・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[一覧に戻る]

【東京】将来の社会システムを支えるデータ流通基盤の研究開発

職種
[コネクティッド]
勤務地
東京都(千代田区)

特色

将来の社会システムを支える大規模データ流通基盤に向けて、

クラウドを中心とした先進技術の検討、実装、検証をリードできる人材を

求めています。

勤務形態

正社員

業務内容

■業務の概要

あらゆるものがネットワークで繋がるようになり、これまで単独で完結していた

クルマという存在も社会システムを構成する一要素となっています。そのような

状況では、クルマや他のモビリティだけでなく社会全体からデータを収集し、

そこに暮らす人々が快適になるような仕組みを作ることが重要になります。

一方で、社会に存在する膨大なデータを適切に収集、処理、利用するためには

技術課題が多く、研究開発をしながら着実に推進していく必要があります。

 当部はコネクティッド関連技術の先行開発部署として、大規模データ処理・流通

基盤の研究開発およびその後の実運用を想定した実装・検証を担います。

既存技術を組み合わせるだけでなく、自身で先進技術を検討、実装し、有効性を

検証できる人材を募集します。

 

 ■主な担当業務

 ・大規模データ処理・流通基盤を実現する技術の研究開発

 ・上記に関わるアーキテクチャ設計、実装、検証

 ・OSSを中心とした先進技術の調査、評価、検討


流通基盤実現に向けて、データ処理だけでなく、通信、セキュリティや

分析技術等、広範な知識が求められます。全てにおいてスペシャリストである必要は

ありませんが、基本的な知識を広範に有し、他分野のスペシャリストと連携することが

求められます。

応募資格

<MUST>

■コンピュータサイエンスまたは関連分野での学士卒以上

■5年以上のソフトウェア開発経験

■以下のいずれかの分野における3年以上の経験

 ーデータマネージメント(e.g., データモデリング、データブローカー)

 ーセキュリティ関連(e.g., 認証認可、ZeroTrust)

 ーアセット管理(e.g., HAL, OTA)

 ーサービス管理(e.g., 仮想化コンテナ、サンドボックス)

■AWS、GCP、Azure等のクラウド上におけるプログラミング経験

(Python、Scala、Java等)

■チームの管理経験

■与えられた指示に対応するだけでなく、プロアクティブに動き、周囲と連携しながら

  問題発見、解決をしていただける方

■ビジネス要件から技術仕様を定義できる方


<WANT>

■コンピュータサイエンスまたは関連分野での修士卒以上

■DevOpsの経験

■スクラムでの開発経験

■Domain-Drive Designおよびマイクロサービスによる開発経験

■IoTデバイスに対する知識

■UML等を活用した仕様書/設計書の作成能力

待遇等

予定年収 7,650,000円~14,790,000円

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

※その他については「募集要項」をご確認ください。

職場イメージ・職場ミッション

■配属先部署情報

企画からエンジニアまで、多様なバックグラウンドのメンバーが集まる

活気ある部署です。トヨタのコネクティッドカー戦略の策定等、コネクティッド

カンパニー全体を統括する機能を持った部署です。

社外からのメンバーも数多く在籍し、上司とも気軽に話せる雰囲気です。

「モビリティ・カンパニー」への変革を推進する最前線部隊であり、従来の自動車業界の

枠にとらわれない新しい発想・自由な発想が求められますので、自動車事業に

詳しくなくても大丈夫です。


■配属先部署のミッションと今後の方向性

コネクティッドでクルマの新しい魅力・価値を創造し、新たな事業創出で

自動車ビジネスの変革を目指します。中でも先進技術の研究開発、検証を

取り組む部署として、トヨタのコネクティッド関連の取り組みを牽引します。

コネクティッド化によって、モビリティのみならず社会システムの課題の解決と

新しい価値の創造に取り組み、社会や国家の発展、すべての人に幸せを

お届けすることを目指します。


■職場イメージ

トヨタ大手町


■社員インタビュー

よりよい世界の実現に向けて──根っからのシステムアーキテクトが挑むトヨタの内製化

やりがい・PR

■やりがい

社内でも先駆者がいない新しい領域に取り組むため、「型」がない仕事、

0から1以上を生み出す仕事です。自ら考え・学び・行動しながら、

新しい価値やビジネスを切り開いていく躍動感・達成感が得られます。

また、社会システム全体が検討対象に入るため、関係領域が広く、

多様なバックグラウンドを持つメンバーが意見と知恵を出し合い、

異業種のパートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく

過程からは大きな刺激とやりがいが得られます。


■PR

本領域は、完成車メーカーに加え、GoogleやAppleに代表されるIT/ソフト系企業も参入し

競争が激化しております。求められる技術も、他のクルマ/インフラ/モバイル機器等

様々なモノと繋ぐためのインターフェース、人とクルマをつなぐHMI

(Human Machine Interface)技術、膨大な演算量を限られた計算量の中で効率的に

処理する技術など、IT/ソフトウェア領域の技術がメインとなっております。 

 

完成車メーカーには現在までに蓄積してきた圧倒的な「走行データ」と「ハードウェア」の

深い知見はありますが、上述したソフトウェアに関する技術に関してはまだまだ

発展途上です。トヨタ自動車では、車載OSに関する開発は10年以上前から実用化しており、

多くの優れたエンジニアもおりますが、まだまだ人数が足りていない状況です。 

昨年度より、多様な業界から多様な技術を持った方がご入社されており、開発の幅/スピード

共に向上しております。引き続き、従来のクルマ作りに囚われない考えを持った方を歓迎します。

在宅勤務

在宅勤務が可能な職種です。

在宅勤務とオフィス勤務を柔軟に組み合わせた

生産性重視の働き方を取り入れています。

採用の背景

自動車業界が「100年に一度の変革期」を迎える中、当社は「自動車をつくる会社」から

「モビリティ・カンパニー」へのフルモデルチェンジを目指します。中でもモビリティを

起点としたプラットフォーム構築への取り組みはトヨタの未来、クルマの未来をつくる

大きな挑戦です。キャリア採用のみなさんには、上記経験・保有能力に加え、自動車業界の

枠にとらわれない新しい発想、IT業界的スピード感、未来をつくる情熱をもって当社の

「モビリティ・カンパニー」への変革を推進いただくことを期待します。